日常生活動作の取組みを公開!

伸ばしたい生活動作をトレーニングで向上!!

日常生活動作(ADL)の向上
蝶々結びのトレーニング風景

ぐりーんでは、日常生活動作(以下、「ADL」と言います。)を習得して頂くためにスタッフと1on1でのトレーニングを積み重ねます。

ADLの能力は、自分自身だけのことではなく、多種多様なコミュニティー(幼稚園や学校、友達関係等)への社会参加にも大きく影響してきます。誰だって不得意な場面に出くわせば苦手だと感じ、他人の協力が必要なはずですが、多くのコミュニティーで自分自身の特性を理解してもらえず、やるせない思いを抱くお客様(以下、「子ども達」と言います。)の話を耳にします。

私たちは、生活の質(以下、「QOL」と言います。)を高める為に様々なトレーニングを子ども達と共に行い、日々改善の積み重ねを行います。ずっと同じことをやっていても子ども達も飽きてしまう。また、同じことを繰り返し続けることは、普段使っていない能力を見い出す機会を提供することができません。進化し続けることが、まだ見ぬ新しい才能を見い出し、QOLを高めるきっかけになります。

私たちは、何よりチームプレーが大事だと考えます。一人の天才が活躍することよりも、多くの才能あるプレーヤーを組織化し、最初は小さくバラバラの才能であっても、意識を1つに向かせるリーダーシップを発揮することにより、フロー状態のような、以前では予見できなかった才能の可能性を見い出せることがあります。

子ども達はどんな能力を伸ばしたいでしょうか?私たちは、半期に一度、個別支援計画の見直しを行う義務があります。私たちは、適切な個別支援計画の立案から実行、確認、改善のシステムを構築する為の議論をしている真っ只中です。私たちは、これから定期的に聴き取りフォームを皆様へお送りする予定です。子ども達のどんなところを伸ばしていきたいかご意見を記入の上、送信してください。私たちは可能な限り、お客様のご要望を叶える為、チームぐりーんで取り組んでまいります。

お客様の声を私たちにお聞かせください。

【運営者】
株式会社ぐりーん
【連絡先】
TEL:0743-62-7557 E-mail:info@green-2017.com
【お問合せ】
https://www.green-2017.com/inquiries/
【プライバシーポリシー】
https://www.green-2017.com/j/privacy

コメント

このブログの人気の投稿

ラポール(信頼関係)の構築方法を公開!!

ブログをスタート!!