野菜の栽培をしています

 家庭菜園🌱の様子をご紹介

家庭菜園(ねぎ)

家庭菜園(小松菜、大根)


ぐりーんでは各支店にテラスやお庭があり、そこへプランターを置き、季節の野菜を育てています。例えば…

・ねぎ
・小松菜
・じゃがいも
・大根
・たまねぎ など…

職員がお手入れをしていますが、お子様にお手伝いしていただくこともあります。
小学校でもサツマイモ掘りや田植えなどの体験ができますよね。そうした経験をぐりーんでも味わってもらい、様々な能力・感情に目覚めていただきたいと考えています!

・『食』に興味を持つ

お子様が水やりや収穫をすることで、普段なにげなく口にしている食べ物に対して愛着が生まれ、『食』に楽しさやありがたみを感じてもらうことができます!

・『季節』を感じる

野菜には旬がありますが、スーパーでは冬でも夏野菜(トマト、きゅうりなど)が手に入ります。そこで、野菜の旬を知る機会が少なくなったお子様に、どの季節にどのような野菜が育てられているか?といった知識を身につけていただけます。

・『自主性』・『積極性』・『責任感』が生まれる

実際のお話ですが、野菜を育てるようになってから、「ピーマン収穫しに行こう!」、「水やりもうした?」といった声がお子様から聞こえるようになりました。野菜のお世話をすることを通して、自主性・積極性・責任感を育むことができるのではないでしょうか?

近頃は秋野菜の栽培を行っています。お子様に貴重な体験をご提供できるよう努力して参ります。


【運営者】

株式会社ぐりーん

【連絡先】

TEL:0743-62-7557 E-mail:info@green-2017.com

【お問合せ】
https://www.green-2017.com/inquiries/
【プライバシーポリシー】
https://www.green-2017.com/j/privacy

このブログの人気の投稿

おやつのご紹介

炭の効果

新年のご挨拶