ラポール(信頼関係)の構築方法を公開!!

ラポール(信頼関係)の構築方法を公開!!
児童発達支援・放課後等デイサービスの子ども達
任天堂Switch「読むトレGO!」で遊ぶ子ども達

ぐりーんでは、任天堂Switch等の最新のゲームを利用して、お客様である子ども達(以下、「子ども達」といいます。)が楽しみながら施設に通え、当社の職員とラポールを構築できるようコミュニケーションを取っています。

ぐりーんでは、子ども達とたくさんのトレーニングを行います。5教科の勉強から音楽、英会話、プログラミング、そろばん、感覚・ソーシャル・ビジョン・認知トレーニングなど幅広い学習からトレーニングを実施します。遊び感覚で行うことができるトレーニングは世の中にたくさんあり、業界に携わる人達に広く知れ渡っています。ですが、それらのほとんどは子ども達にとってそれほど楽しいものではありません。

利用する施設でトレーニングを長く積み続け、自己実現を見つけ、叶えるには何が必要でしょうか?それは、医学的な知見に基づいたリハビリかもしれませんし、WISC(児童用知能検査)の所見に基づいた支援かもしれません。全て正しく批判されるものではありませんが、私たちは何より共に成長し、共に学ぶ為には、長期の目線をもった相互のラポールの構築が最重要だと考えています。任天堂SwitchやVR機器などの最先端機器は、「人を愛し、技術を使う」ことを大切にしている“人中心”の企業文化を上手く繋いでくれます。

私たちはたくさんの最先端の技術を用います。人工知能(AI)を使った学習、AR(拡張現実)やMR(複合現実)を使ったトレーニングも行います。ただ、あくまでそれらは人と人を繋ぐための技術であり、中心は“人”です。人は相手の感情を理解し、気持ちを汲み取り、次のアクションプランを計画、実行する力があります。人の成長は、企業の成長であり、お客様へのサービス向上へと必ず繋がります。私たちは、それらの最先端の技術を使って、子ども達が興味のあるもので遊び、学び、そこに私たちの職員が寄り添うことでラポールを繋ぐ努力をするのです。

子ども達が好きなものを教えてください。私たちは、可能な限り、子ども達の興味を理解し、子ども達が前向きな意欲をもって遊び、学べる環境をご準備します。ラポールを築くことで、新しいチャレンジへ向きあうことができます。

私たちはLINEやアプリでのチャット、ブログ、お問い合わせフォーム等のたくさんのコミュニケーション手段をご用意しています。そのどれでも大丈夫です。お客様のご意見・ご要望をお聞かせください。

【運営者】
株式会社ぐりーん
【連絡先】
TEL:0743-62-7557 E-mail:info@green-2017.com
【お問合せ】
【プライバシーポリシー】

コメント

このブログの人気の投稿

HALを利用したトレーニングを公開!!

日常生活動作の取組みを公開!